シルクロード備忘録

シルクロードについて興味を持った人のブログ

ポロ(ウイグル式ピラフ)

f:id:love_silkroad:20151030190620j:plain

 

ウイグルの代表的な米料理、「ポロ」。

祝いの席で振る舞われる事が多い様で、日本でいう「赤飯」の様なもの。

 

具は、羊肉、玉ねぎ、ニンジン、レーズン(干しブドウ)やリンゴ等。

そして、左上にある白いドレッシングみたいなものは、「ヨーグルト(砂糖入り)」。

日本人には、米の中に甘いフルーツや、ヨーグルトを掛けるという感覚は、

奇妙に思う方も多いと思うし、中には拒否反応を示す方もいるだろう。

 

しかし、実際に食してみると、塩気の中にフルーツの甘さが加わり、

良いアクセントになっている。

また、ヨーグルトが味をマイルドに変化させ、楽しませてくれる。

 

f:id:love_silkroad:20151111213242j:plain

森薫氏作 漫画「乙嫁語り」より引用。

 

19世紀の中央アジアの女性達を描く、漫画「乙嫁語り」の作中にも、

この「焼き飯」として出ており、詳細な画が食欲をそそる様に感じる。

作品中の台詞の中に「ハミ瓜(メロン)は入れないのか?」との台詞があるが、

否定されるシーンがある。

作者自身も「そんな物(ハミ瓜)は入れるはずのないもの」とした意図のものの様である。

 

YouTubeに作り方が載っていたので、紹介させていただく。


ポロの作り方【ウイグル料理】 - YouTube 

 

撮影:東京都新宿区「シルクロード・タリム」様。

ウイグル料理 シルクロード・タリム