シルクロード備忘録

シルクロードについて興味を持った人のブログ

カザン カワプ(鍋カワプ)

f:id:love_silkroad:20151030190618j:plain

 

「カワプ」というのは、ウイグル語では「焼肉」を意味するそうで、

「カワプ(ケバブ)」というと、「串焼き」を連想してしまうので、

私としては意外だった。

 

さて、この料理は羊肉と玉ねぎ、そして独特の香辛料で味付けされた逸品。

脂肪分が少なく、あっさりとした「肉らしい」羊肉の味と、

香辛料の香りが食欲をそそる。

そこに玉ねぎが肉の脂っぽさを和らげ、そして玉ねぎの甘さがアクセントとなり、

日本人にも食べやすい料理だと思う。

 

香辛料の沢山入った料理を紹介しているので、

さぞかし私は辛い物が大丈夫、もしくは好物なのだろうなと、思うかもしれないが、

実際は、その逆で、私は辛い物が苦手。

 

この料理、唐辛子っぽいものが、丸々一本入っていたので、

口にした時には、「うわっ!ヤバい!!」と思ったのだが、

実際、多少辛かったのかもしれないが、全然気にならず、

その後も美味しくいただけた。

 

興味のある方は、是非ご賞味いただきたい。

 

撮影:東京都新宿区「シルクロード・タリム」様。

ウイグル料理 シルクロード・タリム