シルクロード備忘録

シルクロードについて興味を持った人のブログ

ピントザ ハミセイ(春雨と人参のサラダ)

 

f:id:love_silkroad:20151030190617j:plain

以前、この店に行った時に、「肉料理ばかりでは・・・」と思って、注文した一品。

 

私は「春雨サラダ」というと、いわゆる「中華風」の味付けを思い浮かべるのだが、

やはりシルクロードの味、塩味と油と香辛料で味付けしている様で、

独特の香りはするが、味はあっさりとしていて食べやすい。

 

昔、誰かの伝聞だったか、「水が貴重な地域では、油を多く使う」という話を

聞いたことがあったが、 水が貴重なシルクロードの料理か、

私からすると油が多めに使われている様に感じた。

(上記の通り、油っこくはない。)

 

f:id:love_silkroad:20151030190616j:plain

おまけに、「お通し」で出された「豆サラダ(?)」

 

撮影:東京都新宿区「シルクロード・タリム」様。

ウイグル料理 シルクロード・タリム