シルクロード備忘録

シルクロードについて興味を持った人のブログ

コルマ チョップ(ウイグル式焼うどん)

f:id:love_silkroad:20160813114128j:plain

 

ウイグルの麺料理の一つで、手打ちの「きしめん」を千切ったような麺を茹で、

羊肉と野菜と炒めたものである。

 

味は、トマトベースであり、独特の香りと、ピリリとした辛みがある。

「タバスコを入れたナポリタンのような味」と評されることもあるようだが、

ケチャップのような甘味がないため、もっとスッキリとした味わいであり、

腹持ちも良い。

 

中華料理の中では見られないし、また西洋のパスタとも違うため、

独特の味に病みつきになる人も多いのではないかと思う。

 

ただ、店のマスターに「ピリ辛にする?普通にする?」と聞かれ、

辛い物が苦手な私は、「普通で」と答えたのだが、それでも少し辛いので、

チビチビと飲み物を飲みながら、食べていた。(苦笑)

 

撮影:埼玉県さいたま市桜区、「シルクロード・ムラト」様。

http://www.silkroad-murat.com/