シルクロード備忘録

シルクロードについて興味を持った人のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

トホ コルミス(鶏肉の辛口炒め)

今回の取材は、真夏の様な暑さだったので、自分のスタミナを付ける意味で、この料理を頼んでみた。 具材は、メインの鶏肉と、ニンニク、長ネギ、ピーマン等で、そして、存在感のある、いくつもの唐辛子の様なもの。追加で、きし麺をトッピングした。 見た目…

ショホラ ハミセイ(トマト サラダ)

今回は梅雨明け前の時期に、この店に来店した。梅雨明け前とはいえ、真夏の様な蒸し暑さで、さっぱりした物が食べたかったので、こちらを注文した。 主役のトマトに玉ねぎ、キュウリ等の夏野菜が皿に盛られ、黒酢とマー油と思われるドレッシングが、口の中を…

ゴイロセイ(羊肉と野菜の炒め物)

ピリ辛なトマト風味の羊肉と野菜の炒め物。 大き目に切った野菜と羊肉が、しっかりとした噛み応えがあり、 トマトと香辛料が織りなす独特の味わいが、異国情緒を感じさせながらも、 日本人の舌にも馴染むのが、ウイグル料理の特徴だと思う。 今回の具材は、…

ガンパン(野菜炒め丼)

「ラグメン」の丼版というべき料理。 ウイグル人は、麺を食べないと食事をした気分にならないとの事だが、 日本人は、米を食べないと落ち着かないという方も多いのではないだろうか。 味は、トマトを基調とし、ピリ辛な野菜炒めという感じ。 具材は、トマト…