シルクロード備忘録

シルクロードについて興味を持った人のブログ

ピリ辛ラム胃袋 @駒込「レイハン ウイグル レストラン」

[追記]

残念な事に、「レイハン ウイグル レストラン」様は、2020年7月に閉店されました。

弊ブログの取材に協力していただき、大変ありがとうございました。

 

f:id:love_silkroad:20180908124451j:plain

友人の誘いで、1年ぶりのウイグル料理を頂く事に。

 

 

今回、紹介の中心になる料理は、「ピリ辛ラム胃袋」。

 

 

「ラムの胃袋」を扱う料理は、日本では、なかなか出会う事が無いと思うが、

その印象からか、多少なりラムの香りが強いのかなと思っていたのだが、

実際に食べてみると、臭みはなく、コリコリとしたラムの胃袋の触感と、

シャキシャキとした野菜が、ピリ辛のタレが相まって非常に美味しかった。

 

 

さて、今回の取材?は、夏に行ったものの、ネット環境の不具合やら、
PCのシステム入ったディスクが壊れ、今回の取材のメモ等が飛んだりという
トラブルが続き、ようやく今になって記事にする事が出来た。

 

本来なら新しく食べた品は、一品ごとに紹介したかったが、

覚書したメモが消失してしまったため、印象が強かった、

この一品を記事にすることに。

 

また、店のマスターに、ブログへの掲載を快く承諾してくれたのに、

掲載が今になってしまったのが、大変申し訳なく思っている。

 

 

  • 今回食したもの

f:id:love_silkroad:20180908124351j:plain

以前にも紹介した、羊肉の串焼き、「カワプ」。

こちらの店の、ラム肉は柔らかく、羊肉の堅い食感が苦手という方でも、

大丈夫だと思う。

また、香辛料や味付けも、比較的に柔らかだったため、割と辛いのは、

苦手な私でも、すんなりと食べられた。

 

f:id:love_silkroad:20180908124346j:plain

キュウリのサラダ。

f:id:love_silkroad:20180908124502j:plain

ジャガイモの炒め物

f:id:love_silkroad:20180908124338j:plain

「ゴシ・ナン」(ラム肉の揚げミートパイ)

f:id:love_silkroad:20180908124457j:plain

ラム肉とネギの炒め物。

f:id:love_silkroad:20180908124444j:plain

「ラグメン」(ウイグル式うどん)

 

撮影:東京都豊島区駒込「レイハン ウイグル レストラン」

レイハン ウイグル レストラン (Reyhan's Uyghur Restaurant) - 駒込/アジア・エスニック料理(その他) [食べログ]