シルクロード備忘録

シルクロードについて興味を持った人のブログ

トホ コルミス(鶏肉の辛口炒め)

f:id:love_silkroad:20170716185136j:plain

 

今回の取材は、真夏の様な暑さだったので、自分のスタミナを付ける意味で、この料理を頼んでみた。

具材は、メインの鶏肉と、ニンニク、長ネギ、ピーマン等で、そして、存在感のある、いくつもの唐辛子の様なもの。
追加で、きし麺をトッピングした。
 
見た目からスタミナが付きそうな料理で、また、ブツ切りの鶏肉には骨が残っており、骨を取り除いて食べていくのは、実に、ワイルドな料理だと思う。
味は、見た目程は辛くはなく、ピリリとした辛さはあるのだが、後引く辛さではなく、思った程は辛くは無い。
例の唐辛子の様な物を食べても、あまり辛みを感じなかった。
では、この辛みの正体はというと、皿の下にあるスープの中にある、山椒の実だった。
 
辛い物に弱い私は、何杯か水を飲んだが、決して嫌な辛さではなく、美味しく頂けた。
 
今度は涼しくなった時に、また来店できればと思う。
 
撮影:東京都新宿区「シルクロード・タリム」様。