シルクロード備忘録

シルクロードについて興味を持った人のブログ

ガンパン(野菜炒め丼)

f:id:love_silkroad:20170311111709j:plain

 

「ラグメン」の丼版というべき料理。

ウイグル人は、麺を食べないと食事をした気分にならないとの事だが、

日本人は、米を食べないと落ち着かないという方も多いのではないだろうか。

 

味は、トマトを基調とし、ピリ辛な野菜炒めという感じ。

具材は、トマト、白菜、ニンジン、セロリ、きくらげ等の野菜、そして羊肉。

具沢山の料理で、スパイスとニンニクの風味が強く、「男飯」といった印象。

ただ、味の基礎となるトマト等を除いて、決まっている訳ではなく、

その家庭や季節ごとに変わるそうである。

 

元々はウイグル人は白飯を食べる習慣が無かったそうだが、

中国文化の影響で、この様な料理が生まれたそうだ。

 

また、日本人にとっても、とても親しみやすい料理だと思うし、

辛いものがダメな人でも、辛さを調節すれば、大丈夫だと思う。

また食生活が心配な方は、野菜が手軽に取れて、とても良い料理だと思う。

 

f:id:love_silkroad:20170311111710j:plain

 

余談になるが、私は辛い物は苦手で、避ける事が多いのだが、

ウイグル料理の代表ともいえる「カワプ」を注文した時に、

シェフが、「辛くしますか?」と聞いてきたので、「お願いします」と、

試す事にした。

 

カワプが目の前に出され、いざ食べてみると、確かに辛い。

それでも、美味しく食べられない程ではなく、水を飲みながらにはなるが、

美味しく頂けた。

 

今回、この店にお邪魔したのは、2月上旬の夕方。

寒空で冷え切った体が、香辛料よって温められ、

店を出る頃には、寒さが飛んで行った気がした。

 

撮影:埼玉県さいたま市桜区、「シルクロード・ムラト」様。

www.silkroad-murat.com