シルクロード備忘録

シルクロードについて興味を持った人のブログ

グシナン(羊肉のミートパイ)

f:id:love_silkroad:20151030190615j:plain

羊肉を使ったウイグル式ミートパイ、「グシナン」。

このパイは「焼く」のではなく、「揚げる」ため、見た目以上に食べ応えがあり、

軽食や「おやつ」としても良いと思う。

また、揚げているからと言って、「油っこさ」はなく、サクサクして美味である。

さらに独特のスパイスの香りが相まって、食欲がそそられる。

 

スパイスというと、「辛い」という印象を持つ方も多いのではないかと思うが、

「グシナン」については、そんな事はなく、味はマイルドで、

日本人の舌にも合うと、私は思っている。

 

YouTubeに作り方が載っていたので、紹介させていただく。

 


シルクロードムラトのウイグル料理紹介ムービー③ Uyghur food in japan Vol3 - YouTube

 

 撮影:埼玉県さいたま市桜区、「シルクロード・ムラト」様。

silkroad-murat.com